FC2ブログ

ぽかぽか食育

日々の暮らしで簡単にでききる食育をご紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頭スッキリ!

新学期まで数日。

皆さんこんにちは。
9月の新学期まであと数日となりました。
地域や学校によっては、もうスタートしている様ですね。
長い夏休みが終わり、生活のリズムを整えるのが
暫く大変な時期。
授業中もボーっとしがちの9月です。

今日は、そんな時にお勧めの食材をご紹介します♪
それは、「バナナ」
バナナ

バナナにはブドウ糖や多糖類がバランスよく含まれ、
すぐにエネルギーになる効果と
時間を掛けて作用する効果を持ち合わせています。
集中力を高める必須アミノ酸も豊富。
また、新学期は朝からバタバタしがちですよね。
そんな時は便意も乱れるものですがバナナには
食物繊維が多く含まれ、整腸作用もあります。
朝、ウンチをして出発した日は親も子も何だか安心
身近で手軽に食べられる食材は忙しい朝食にも
取り入れやすいですね。

今日は我が家で毎朝登場する
「豆乳とバナナのスムージー」をご紹介します。
【材料】1人分
豆乳100㏄
パイナップルジュース100㏄ 
バナナ1本
蜂蜜 大さじ1程

作り方:材料を全てミキサーに入れて滑らかに攪拌する。

豆乳が苦手なお子様でも美味しく飲んで頂けますよ。
豆乳には脳に効く「レシチン」が含まれ記憶力がUPするそう。
このレシピ、実は美肌効果も大で美容にもお勧め♪
お母さんも一緒にどうぞ!
効果のある食材を上手に取り入れて、新学期を乗り切ってくださいね。

今日は娘たちの宿題最終チェックをしたいと思います
お読み頂きありがとうございます。
楽しい一日をお過ごし下さい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。