FC2ブログ

ぽかぽか食育

日々の暮らしで簡単にでききる食育をご紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネリーズ

仲間に入れてもらいました~♪

皆さんこんにちは。
運動会や地域のイベントなど秋は人と接する機会が
多い季節ですね。新たな出会いが楽しみでもあります。
そんな折、つくりっこの家の明星さんから、
「神谷さん、ネリーズになって!」とバッチを頂きました。
14755.jpg
ネリーズ?
初めてお聞きしましたが何とも素敵な活動!
ネリーズは地域福祉協働推進員の愛称で、日頃から行って
いることや、自ら気づき取り組んでいる活動で近隣の方たちと
伝えあい、つながりながら暮らしやすい地域づくりをしている人。
だそう。
そんな素敵な一員に私を入れて下さるなんで感激でした。
ネリーズには営利ではなく、自ら様々な取り組みをされている方が
いらっしゃいます。
街を蝶や鳥など美しい生き物が住みやすい環境にして住民が
癒されるようにしようと樹木のお手入れをされている方、
ご実家を地域の方が集まれる場として開放されている方、
商店街を通る人に積極的に挨拶されている店主さんなど
皆さん、地域とそこに住む人を大切に思われている方ばかり。
で、私は?というと何をしてるんだろう?自分でも良い答えが
見つかりません・・・
でもお仲間に入れて頂いた以上、ネリーズメンバーに恥じない
心構えで生活しなくっちゃ!
私に出来る事は心がぽかぽかする食生活のお手伝い。
これからも、この分野の繋がりや知識を増やして地域の
皆様に少しでも役に立てればと思いました。

ちょっと余談なんですが。
食育指導士だったり。
ネリーズになったり。
親の介護をしたり。
毎回毎回、上から目線なブログを書いておりますが。
何か違うんだよな~と中々筆の進まないこの頃でした。
私の心に中には「明日は我が身」という思いがありまして。
明日は私が助けてもらう番かもしれない。それなら元気な今日は
私が出来る事をしよう!と思っているんですね。
でもそんな話をする機会は食育ブログにあまりなく、
今回ネリーズについて書かせて頂いたら素直にお話できました。
もしかすると、次回のブログの書き出しは「困っています」
かも知れません(笑)
そんな時は皆様からアドバイス頂けれは嬉しいです。
これからも宜しくお願いします。

お読み頂きありがとうございます。
皆様の食卓が幸せで満ち溢れますように。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。