FC2ブログ

ぽかぽか食育

日々の暮らしで簡単にでききる食育をご紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京No.1の柿

柿と言えば荘埜園(そうのえん)さん♪

皆さんこんにちは。
先日お世話になっている農家さんのご紹介で
大泉の柿園、荘埜園さんにお邪魔してきました。
「東京で柿と言えば、荘埜さん。毎年賞をとる凄い
柿なんだよ!」と夏にお話を頂き、秋になれ秋になれと
願いながら過ごす数カ月。
待ちに待った開園のお知らせ!ゴー!!
はい、こちらが今年、東京都農業祭で金賞を受賞した
「東京紅」と昨年金賞の「東京御所」です。
17239.jpg
私の下手くそな写真が申し訳ない。
立派な風格と美しさ。
少し追熟してから頂きましたが美味しい!
嫌みのない甘さが最高です。
で、いつものように何でもケーキにしてくれる夫は
柿のタルトを焼きました。
17238.jpg
しかっりした果肉と濃厚な味はアーモンドやバターと
合わせても負けません。
焼き上がりもしっかり「柿」を主張しています。
お近くの方は是非、荘埜園さんに行ってみてくださいね。
只今、シーズンでもぎ取りも販売もされています。
私がお邪魔した平日の午後もご年配のグループで賑わっていました。
週末は予約した方が良いんだろうなぁ。

そう言えば柿って身近な果物ですよね。
小さい時からずっと食べている果物。
硬い間はお母さんに皮を剥いてもらって、柔らかく完熟したらそのまま
かぶり付いて食べた思い出がいっぱいあります。
木になっていれば絵になるし♪
栄養満点。ビタミン豊富で冬の風邪予防にはぴったり。
アルコールを分解する酵素、アルコールデヒドロゲナーゼが含まれて
いますので、飲み会の増えるこの時期はお父さんにも食べてもらわないと。
飲む前に食べるのが更に効果的だそうですが。
「夜ごはんいらないよ」なんてラインがきた日も柿だけ用意しときましょ。
家族元気で年を越す為にね~(笑)

お読み頂きありがとうございます。
皆様の食卓が幸せで満ち溢れますように。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。