ぽかぽか食育

日々の暮らしで簡単にでききる食育をご紹介しています



種蒔き

ぜ~んぶ種蒔きから。

皆さんこんにちは。
新年度が始まりました。
新しい職場や学校など新生活をスタートさせた方も
沢山いらっしゃるんでしょうね。
体調に気を付けて頑張って下さい。

練馬区の体験農園もスタートしました。
毎年春から始まる体験農園に参加して今年で3年目。まだまだ、ひよっこ
ですが今年も楽しく実り多い時間を過ごしたいと思います。
まずは種まきから。
種まき
だいたい植えれば芽が出るんですが、この種蒔き、野菜によって
撒き方が違います。
間隔、深さ、水やり。きちんと教えを守り大事に撒いた種は
びしっと一列に綺麗に芽が出ますが適当に撒いたら大変。
結局後から、間引いたり生育不良になったり。
人生といっしょ!(笑)
いつも良い種を撒き続けたいものです。

今年も末娘が手伝ってくれました。
彼女は畑と野菜が大好き♡
時間があれば畑に付いてきて遊んでいます。
野菜嫌いのお子様に困っているママさんには、一緒に野菜を
育てる事をおすすめしています。
畑が無くても大丈夫。日当たりの良いベランダや玄関先に
プランターを置いて、お子様と一緒に種まきしてみませんか?
この時期は発芽も早いので育てやすいですよ。
おススメは小松菜やホウレン草の葉物。
栽培方法はアイリスオーヤマさんのHPが見やすくて楽しいので
参考にしてくださいね→ https://www.iris-saien.com/p_hajimeyo/
野菜の観察、収穫、調理までお子様と一緒にやってみてください。
「一緒に作った野菜美味しいね!」と多くのお子様がその野菜を
食べ、他の野菜へも苦手な気持が軽減されていきます。
好き嫌いを無くしてあげることは、人生を楽しく過ごさせてあげる事だと
思います。好き嫌いの多い人と食事をしても気を遣うし、楽しくない。
だんだん食事に誘わなくなる。なんて経験ありませんか?
何でも「美味しい!」と食べる人との食事は楽しいです。
小さいうちから「一緒に食べて楽しい奴」にしてやろうじゃないですか。
ちょっと遠回りで大変かもしれませんが、きっとママさん自身が
自然の恵みに癒されると思います。

お読み頂きありがとうございます。
皆様の食卓が幸せで満ち溢れまうように。

