ぽかぽか食育

日々の暮らしで簡単にでききる食育をご紹介しています

自由研究応援教室

残り3日!!

皆さんこんにちは。
夏休みも終わりますね~。
小学生のみんなは宿題終わった?
土曜日に江古田ミツバチ・プロジェクトさん主催の
「夏休み自由研究応援教室」のお菓子教室にお手伝いに行ってきました。
okasikyousitu.jpg
短い応募期間でしたが満員になり沢山の可愛い小学生の皆さんと
ミツバチの一生を学んで、超美味しい江古田はちみつを試食して
お菓子を作って。楽しい一日でした。
プロジェクトの皆さんがミツバチもご持参くださいました。
hachi.jpg
この中に一匹だけ女王蜂がいます。
子供も大人も女王蜂探しに夢中になってました。
蜂って子供たちにとっては怖い存在ですが、色んなお話の中で
みんな蜜蜂に対する考えが変わったんじゃないかな。

40日の一生の中で1匹のミツバチが作る蜂蜜の量は
ティースプーン1杯。何だか切ない・・・


プロジェクト代表の谷口さんは人や街を繋ぐ達人。
温和な人柄が素敵でした。
地元調査系の自由研究っていいなっと思いました。
知らない事いっぱいあるし、いろんな人と出会えるし。
子供たちが地元を好きになってくれたら、もっともっと楽しい街になると思います。
色んなことを学ばせてくれた江古田ミツバチ・プロジェクトでした。
ありがとうございました。
今後も色んな活動されてます。是非、ご参加ください。

スポンサーサイト