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ぽかぽか食育

日々の暮らしで簡単にでききる食育をご紹介しています

介護の食事

認知症予防の食事、MINDマインド

 皆さんこんにちは。
認知症の母を引取り、自宅介護を始め3年目に入りました。
慣れない娘宅での生活に困惑し、泣いたり怒ったり、感情の
コントロールに苦労した2年でした。
介護する私はというと「認知症」を理解しないまま、
闇の中を走り続けた日々でした。
介護2年の経過を機に、母の介護サービスや環境を
ケアマネージャーさんと一緒に見直すことになりました。
それは私自身の介護を見直せる良い機会にもなり、
自分の中に何か違う母への関わり方が芽生え始めました。
まずは認知症を学ぶことから。
引き取った時に何冊も買った認知症の本。
全く頭に入らず心にも響かず・・・
でも、今度は読む事全てがスーっと頭に入ったり、心動かされたり。
そして、私が母に出来る事を精一杯やってみようと思いました。
優しく聞く。否定しない。何度でも答える。
私の苦手分野です・・・まぁ努力するとして。
一番ヤル気が出たのは食事療法。
認知症予防に効果のあるMIND(マインド)という食事療法。
認知症を発症した母にどれくらいの効果があるか分かりませんが、
進行を遅らせたり辛い症状を緩和する一助になればと思います。
そして、現在元気でいる私達にとっても将来プラスになるはず。っと
前向きに勉強中です。
MINDをサラッとご紹介しますと
10種の食材を積極的に摂り、5種の食材を控える。
それだけの食事療法。正確には1週間の摂取量が決められていますが、
以下の食材を意識するだけでも十分効果があるそうですよ。
【積極的に取り入れる10種の食材】
・緑黄色野菜・その他の野菜・ナッツ類・ベリー類
・豆類・全粒穀物・青魚・鶏肉・オリーブオイル・ワイン
【なるべく控えた方が良い5種の食材】
・赤身の肉・バター・チーズ・お菓子・ファストフード(揚げ物)

あはは。
お菓子は控えた方が良いらしい。
こう言われると正直困るのですが。
スイーツは心の栄養ということで、次行きましょう。

MINDは認知症だけでなく、全ての生活習慣病予防に効果が
あるそうです。
また、MINDはアメリカで研究されたため、控えるべき食材に塩は
入っていません。欧米に比べて塩分摂取の多い日本人は塩分も控えめに
した方が効果的です。
次回は実際に取り入れたMINDの食事レシピをUP出来ればと思っています。
私が実際に認知症の母に作った料理を紹介する事で
誰かの役に立てれば有難いことです。
私もいつか行く道ですが、認知症という辛い病気が治る日が
来ることを祈っています。

お読み頂きありがとうございます。
皆様の食卓が幸せで満ち溢れますように。



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